641079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

めちゃうまエビカレー

おいしいカレーのレシピ
(と、いうほどでもないのでポイント整理で)



***おいしいカレーを作ろう***


材料:市販のルウ(グリコ熟カレー半分とこないだのあまり
グリコZEPPIN 1/4) たまねぎ2コ にんじん小1本 
ジャガイモ小2コ 豚バラ肉ブロック 好きなだけ にんにく2片



熟カレーお気に入りです。


仕上げ調味料:ウスターソース大2 ケチャップ大11/2 
ハチミツ大2 ココナッツミルク粉末大1




1.にんにくをみじん切り、豚バラブロックを適当な大きさにカット。
バラ肉に塩コショウをふり、酒をふりかけもみこんでおく。


にんにくの香りを出しながら、焦げないように一緒に炒める。


鍋に分量の水と酒約1/4カップを入れて中火で肉を煮込む。

共洗いの要領でフライパンのうまみも逃さず入れて。


2.たまねぎは細かめのざく切り。ラップをかけて電子レンジで5分。
その後、弱火から中火で狐色になるまでしっかりと炒める。

(15分くらいかなあ)


たまねぎを良く炒めるのは鉄則と言うけれど、正直、
「どうせ煮込んでも火が入ることには違いないんだから一緒でしょ。」

と、思って、最近ちょっとしか炒めてなかった。
でも、全然違う!!!

ちょっとめんどくさいけど、やってみて!!まじで違うから!!


3.にんじんを細かくいちょう切りして鍋に投入。
ジャガイモはカットしてから、しばらく水にさらして待機。


あくを取りつつ、中火で20分。


4.ジャガイモ投入。
時間差で煮崩れ防止。


さらに15分。ジャガイモが柔らかくなったら火を止めてルウを溶かす。


水分が足りないようなら酒やお湯で調節。
煮崩れが嫌な人は、別の器に煮汁を取ってルウを溶かして。


おおよそ溶けたら、さらに中火で5分。


仕上げ調味料達を投入。


火を止めて出来上がり♪




コレでまずおいしいカレーが出来ました。

豚バラ肉は、脂身がとろっと溶けて、本当においしいのでオススメ!


最初の日は、豚バラカレーを堪能ましょう。

冷蔵庫で保存の場合、2日に1回くらい火を入れれば
5日は持つらしく、とてもおいしい時代に!!

そうやって、おいしくなったカレーに後日エビを投入してください!!


エビ投入の手順


1.殻をむき背開きにし、背ワタを取る。

2.ボウルにいれ、塩コショウ、酒大さじ1と1/2、片栗粉大2、
カレーパウダー小2を加え、もみこむ。

3.油を引いたフライパンでソテーする。

4.温めたカレーにざっと混ぜ、皿に盛り付ける。


エビカレー


日にちのたったカレーって、甘みが増しておいしくなるけれど、
香りが飛んでしまうのが難点。
カレーパウダーの衣をまとったエビを炒める事で、良い香りが立って
食欲をそそります。

エビでなくても、チキンカレーの時なんかにしますよね。

お好みで、練りにんにくをもみこんだり、みじん切りを一緒にソテーしても
いいと思いますよん。


© Rakuten Group, Inc.